谷口伸夫の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝沼ぶどう祭り2013

<<   作成日時 : 2013/10/06 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回10/5土曜日、10/6日曜日、山梨県甲州市勝沼で開催された「勝沼ぶどう祭り」に行きました。
NECの仲間、竹松さんご夫婦と娘さん3歳、佐々木さんと息子さん5歳、の、6人の旅でした。
佐々木さん家族は、塩山駅まで、竹松さん家族は、勝沼ぶどう郷駅まで、それぞれ特急で勝沼入りでした。

10/5土曜日05:45AMに、横浜を車で出ました。雨。
あの笹子トンネル4kmを通過すると、雨は降っていない。
08:00に、「勝沼ぶどう祭り」会場駐車場に到着。
開始10時まで、2時間ありますが、会場に。

池田ワイナリーの池田社長がおられました。
まずは、ご挨拶。白ワインを購入。
そのあと、ぶどう「甲斐路」を売ってる出店をみつけました。
立派な房です。購入しました。
画像



08:30から、「ぶどう収穫の神への感謝の神事」がおこなわれました。
画像

画像


無料のワイン、ぶどうジュースのコーナーがありました。写真は準備中。
画像


09:00から、ぶどう無料配布の列に並びました。
10:00、白ワイン用原料のぶどう「甲州」が、葡萄娘から一人一房配布されました。

ブドウを飛ばすコンテストもおこなわていました。
画像



白ワイン、赤ワイン、ぶどうジュースも無料飲料。
それより、500円払い、グラスを購入し、ワイナリーの出店を歩き、試飲している人がたくさん。
本物のワインの味を楽しんでおられました。
画像


佐々木さん家族が到着。
また、ぶどう配布に並び、ぶどう「甲州」をいただきました。

昼食は、勝沼ぶどう郷駅前の食堂「銀月(ぎんげつ)」で。
おばさん、お元気になられ、お店を開けておられました。
ほうとうをいただきました。かぼちゃ、サトイモ、じゃがいも、人参、たまねぎ、など、
野菜がいっぱい。
デザートに、巨峰のような大きなぶどうをつけてくれました。
画像



ぶどうの盆栽もありました。
画像


佐々木さんの息子さんは、電車が大好きということ。
静態ですが、電気機関車で写真撮影。
画像


竹松さん家族が到着。
伝統のあるワイナリー「丸藤」へ。
銘柄「ルバイヤート」を購入しました。
画像


ぶどうの丘で、竹松さん、佐々木さんは、100種類以上のワインを試飲。
感動(?)しておりました。
ユースホステルにチェックイン。
竹松ご家族は、ツインの部屋。佐々木ご家族と私は、シングルと二段ベッドの部屋。

ぶどうの丘に温泉に行き、石和温泉方面の甲府盆地を望みながら、ゆっくり温泉。
気持ち良かったです。

夕食は、エリソンダンジュル。
お料理は、次の写真。もちもちのパンがつきます。最後に、エスプレッソとプチケーキ。これで、3800円です。
画像


画像


画像



八が岳山麓の畜産試験所で開発されたばかりの「甲州頬落し鶏(こうしゅうほほおとしどり)」は、
本当にほっぺたが落ちそうな美味でした。
画像


画像


私は、運転で飲めなかったので、桃ジュース。これがまた美味しい。
画像



帰り、山に鳥居の形をしたところに点火した火を見にいきました。
夜空に、火。神様へのお祈りです。

最後は、反省しない反省会は、丸藤のルバイヤートのクラシック。1100円。
無料配布の甲州ぶどう、お菓子、と一緒に飲みました。
お腹がすいたので、ユースの小西さんに、カップめん(てんぷらそば)を150円で分けてもらいました。

常連のホンダの小西さん、奥野田ワイナリーでぶどう栽培を習っている先輩の苅田さんも宿泊されていました。
小西さんからは、ワインの仕込みの誘いを受けました。

10/6日曜日。晴れ。
コスモスが綺麗。
画像


勝沼朝市に出かけました。
画像

若い鶏が初めて生んだ卵10個100円、いちじくジャム300円、かぼちゃ150円を買いました。
ドラム缶でぶどうの木を燃やし焙煎した珈琲を会場で飲みました。無料。
寄付金箱に200円入れました。お替りを勧められました。
画像


みなさん、塩山10:45発の「あずさ」で帰宅です。
塩山駅まで、お送りしました。

喜んでいただけたら、幸いです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブドウ祭りなんてあるんですね。ルバイヤート飲みたいです。
エリソンダンジュール美味しそう!
sakuraco
2013/10/07 23:54
ルバイヤートいいですよ。白ワイン、一升瓶を買いました。
谷口
2013/10/08 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝沼ぶどう祭り2013 谷口伸夫の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる