台湾 台北の旅(2012/12/31-2013/1/4)

台北に旅してきました。
台北の黄(こう)さんに、登山、温泉を案内してもらいました。

12/31月  羽田を18時の飛行機。21時に着くものの、あいにく雨。新年カウントダウンや101からの花火は見ず眠ってしまいました。

1/1火 雨。台北駅を07:35の区間電車で出発。八堵で、平渓線に乗り入れるディーゼルカーに乗り換え。街の中を走る楽しい列車でした。
信号機が無いのに気づきました。タブレット交換なんです。タブレットという大きな輪を持っている列車だけが、動いていいのです。
鉄道員と仲良くなりました。台湾の言葉で説明してくれましたが、さっぱりわかりませんでした。
十分瀑布を見に行く時、傘を持ってなかったので、民家に立ち寄り、老婆から傘を分けてもらいました。

帰りを早め、瑞芳から台北行き列車の切符変更をし、急行で台北に戻りました。
そのあと、地下鉄、バスで故宮博物館に行きました。

1/2水 晴れ。黄さんと、陽明山国立公園に行き、七星山に登りました。
頂上で湯を沸かし飲むウーロン茶は、まさしく高山烏龍茶!美味しい!
午後も、別の山に登りました。
夜は、温泉へ。

1/3木 雨。海岸線ハイキングをやめて、烏来へトロッコ列車を見に行きました。が、線路が壊れたということで、運行はしていませんでした。レールは、すごく細くて、もう製造しているところがないと思われ、復旧はしないんだろうと思いました。台湾で動いている古い森林鉄道、砂糖運搬鉄道は、だんだん無くなっていくと思います。残念です。

1/4金 曇り。松山空港から羽田へ。この区間はすごく便利です。台北駅から空港間まで15分位。200元=600円。羽田も、入国審査も時間がかからず、京浜急行逗子行きが来れば空港をでて30分で横浜駅です。

台湾の方は、非常に親切です。ありがとうございました。