勝沼ぶどう郷 ワイナリー巡り  2013/4/6土-4/7日

2013/4/6(土曜日)-4/7(日曜日) 勝沼の旅

新工場を建てられた「IKEDA」

○2013/4/6(土曜日)

今回は、昔(かれこれ30年)からの会社の仲間3人と勝沼に旅行しました。
車を使って、勝沼に行きました。
「4/6土曜日に嵐になる、不急の外出は控えるように。」との報道がありました。
それにもめげず、中央高速自動車を使い、勝沼に向かいました。
「空いているな。」と感じたのは、最初の休憩地「談合坂SA」の売店に入ったときです。
レストランのテーブルに人が半分ほどでした。

10時前に、勝沼に到着。
まず、勝沼ぶどう郷駅の「甚六桜」を観に行きました。
一週間前にも私は来ております。600本、花が残ってました。綺麗です。

次に、大善寺へ向かいました。
平安時代に作られた薬師如来、鎌倉時代の仏師蓮慶が作成した、日光菩薩、月光菩薩、十二神将が、あります。
見学料を払い、石段を上り、本殿へ。
関東では一番古い寺と言われています。
屋根の茅葺の葺き替えだけで、2億円もかかる大きな本殿です。
ぶどうの寺です。菩薩が、ぶどうを持っています。
ワイナリーでもあり、300円のグラスワインを飲ませてくれます。

「ほうとう」で有名な「皆吉(みなき)」で、昼食です。
これは、ユースホステルのオーナー小西さん、お世話になっている湖中さんからの情報で、
2度目の訪問です。
到着が11時を越えました。一番最初に入ったお客様が食べ終わるまで、玄関前の庭で待ちます。
一番大きなほうとう鍋を大盛りにし、それを4人で分けて食べました。
これでちょうど良い分量です。
おつまみの馬刺し、もつ煮込み、こんにやく、を、仲間は、ビールと丸藤のワインと一緒に食べてました。
私は、お茶。(笑)

14:00、中央酒造に、テイスティングツアーに参加しました。
一人2000円です。
畑と工場を見学したあと、7種類のワインのテイスティングです。
私は、ドライバー。ぶどうジュースです。
甲州ぶどうを強く絞った「グリド甲州」を買い求めました。

16:00、ユースホステル到着。
ベッドメイキングを自分でおこないます。
小西さんから、温泉の半額券をいただき、温泉「天空の湯」に行きました。
一人300円。アルカリ性の温泉です。シャンプー、ボディーソープも、ぶどうです。

17:45に、小西さんに、エリソン・ダンジュールに送ってもらいました。
あとで気づいたのですが、貸切状態でした。
お料理は、おまかせコース一人3800円です。
前菜、メイン3品(魚:ひらめ、パスタ、牛肉)、パン、デザートのワゴンサービス、珈琲とプチケーキ、で。
前菜には、タラの芽の天ぷらがのってました。
牛肉のワイン煮込みは柔らか。大満足。
デザートは、11種類があり、全部といえば、全部お皿に盛りつけてくれます。
美味しかったです。
ワインは、奥野田・スパークリング、機山・白、奥野田・赤、の順に飲みました。

大雨の中、小西さんに迎えに来てもらい、ユースに戻り、21:30より反省会をおこないました。
丸藤の白ワインをユースで購入。宿泊している皆様と一緒に飲みました。
楽しかったです。

とはいえ、22:30には、バタンキュー。早い眠りにつきました。
外は、大雨だったと思います。

そうそう、4/6は、信玄公祭りです。松平健が信玄役になり、鎧をきた武者行列がおこなわれました。
同室の男性が足軽役で出場したとのことでした。翌朝、お話をお聞きしました。

○4/7(日曜日)
6過ぎ、小西さんから、声がかかりました。
寝ぼけていましたので、なんのことやら。
着替えて食堂に行くと、標高550mのユースから勝沼町を覆う雲海です。
東の山の尾根を伝わって、雲が流れてきます。
綺麗でした。

朝食を終え、09:00池田ワイナリーへ。
ご主人に、メールで連絡しておきましたので、朝早くからいらしてくれました。
新しい工場を建てられ、見学もさせていただきました。仲間はもちろん試飲をしました。
私は、菱山地区の甲州ぶどうだけで作った特別版白1本、甲州遅摘み白1本、を購入しました。
私は、ここのワインが大好きです。

その後、シャトレーゼの敷地で開催される「勝沼朝市」に出かけました。
岩下さん手作りのトマトソースとジャム、パン屋さんの天然酵母パン、を購入しました。
長ネギを購入した仲間もいました。

ワイナリー丸藤に行きました。
赤ワインの一升瓶のワインを購入しました。マスカット・ベーリーA。
4/20に北軽井沢に持っていきます。
1877年(明治10年)、当時の祝村(現在の甲州市勝沼下岩崎)に創設された大日本葡萄酒会社が、
2人の青年(高野正誠、土屋龍憲)をワイン醸造技術の習得のためにフランスへ派遣しました。
このお2人を刻んであるワイングラスも購入しました。

昼食は、小西さんから教わった、「にっしょう園」で。
限定20食。500円。漬物5種類食べ放題。かぶの酢漬け、青い唐辛子の甘辛煮が美味しかったです。
ごはんは、タラの芽ごはん。花豆、のびる、鮭塩焼き、やっこ、味噌汁がつきました。
ごはんはおかわり有り。初めて、タラの芽ごはん、を食べました。
お得で、美味しかったです。

周囲は、桃の花が満開でした。